RECRUIT 社員インタビュー

ABE HIROKO

デザイン部 2D イラストレーター阿部 寛子

PROFILE

2014年中途入社。
大学でPhotoshop、Illustlator、Flashの使い方を学び、ゲームデバッガー経験後、OVERRIDEに入社。
入社後は「かんぱに☆ガールズ」エフェクト作成、「一血卍傑-ONLINE-」アイコン、キャラクターデザイン、背景などを担当。

2D ILLUSTLATOR
COMPANY PROFILE

入社したきっかけを教えて下さい。

幼少期からずっとゲームをすることが好きで、就職するならゲーム会社と決めていました。
長年の趣味であるイラストと仕事を寄せればどちらにも得があるのでは!と考え、働きながらペイント系ソフトの勉強ができてイラストのスキルアップもできるところを探していました。
ゲームデバッガー経験後の転職中はPCで情報を集めることが多くなり、片手間にプレイしていたオンラインゲームの制作会社を片っぱしから調べたことがきっかけです。

現在の仕事内容について教えて下さい。

ゲーム内に表示されるアイテムアイコンや背景、キャラクターや武器、衣装のデザイン等2Dに関わることの制作と、ゲームの世界観に合わせて配置する物や色のバランスを調整する監修をしています。
どれもゲームの世界観を作る大事なものが多く、全体のバランスを見つつ、そのキャラクターの由来や性格から衣装を考えたり、その世界にあったら良いなと思う小物を考えたりととても楽しい作業です。
アイコンは小さく表示される物ですが、ゲーム上、そのアイテムの外見情報はアイコンでしかわからないケースも多くあり、小さなものでも重要だと感じています。

COMPANY PROFILE

仕事をする上で大切なことは何ですか?

作ったものを見た人が何を思うか、どれだけゲームの世界観を広げられるかを意識しています。ゲームの中でキャラが見たり持ったり身につけているもの一つ一つが、世界観を作り上げる要素だということを考えながら制作をしています。
また、新しいものを積極的に触ることと、使えるようになることでしょうか。普段の生活で可愛い、かっこいい、綺麗と思う気持ちを作る物に活かせるよう常にアンテナを張っていたいです。

会社と共にどう成長していきたいですか?

仕事中に発見した技術を趣味で試したり、趣味で身につけた技術を仕事で活かしたり、個人のスキルアップを続けることはもちろん、会社が大きくなり、社内に様々な技術者が増えてきたので、自分の知らないことを教わったり、逆に自分の知識を共有したりと、周りと共に成長できる関係でありたいです。
得意なこと不得意なこと、どちらもありますが、得意な部分はよく伸ばし、不得意な部分は周りに助けてもらいながら、少しずつ習得できるよう努力していきます!

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